TABIASHI-旅足- アメリカ

アメリカのレンタカー体験談

• レンタカーは、日本からインターネットで事前予約
  • レンタカーにかけたお金は、宿泊代を節約して埋め合わせる
  • LAXでレンタカーを借りて、いざ出発!
  • 昼間はハリウッド界隈で遊び、夕方にドジャースタジアムへ
  • ロサンゼルスからアナハイム、そしてメキシコへのドライブ
  • ラスベガスのホテルで知り合った日本人女性と往復1400キロのドライブ
  • サンフランシスコから金門橋を渡ってカリフォルニアワインの酒蔵へ
  • シアトルからレンタカーで国境を越えてバンクーバーへ

シアトルへは、マリナーズ時代のイチローを観るため、10回くらい行きました。
    そのうち、レンタカーを借りたのは1度だけです。シアトル・タコマ国際空港からダウンタウンまでは、路線バスを利用していました。料金も1ドルかからず、ダウンタウンまで行けます。また、シャトルバスや電車も利用しても便利です。
    ダウンタウンも小さく、私はいつも歩き回っていました。歩き疲れたたら、スターバックスで休みます。発祥地だけに、スタバは街のあちらこちらで営業しています。シアトルでは、昼間は街をブラブラして疲れたらスタバで本を読み、夕方になれば、日系スーパーで弁当を買ってセーフコ・スタジアムへ乗り込んでいました。試合後は、多くのファンが球場周辺を歩いていますので、私もホテルまで10分ほど歩いて帰っていました。
    私が、レンタカーを借りたのはアムトラックのシアトル・キングストリート駅にある営業所。
    事前に調べて、セーフコ球場に近く、ホテルから徒歩圏内だったので選びました。ホテルをチェックアウトした後、荷物を預け、歩いてレンタカーの営業所へ。借りたクルマでホテルに戻って荷物をピックアップすると、ドライブの開始です。
    この日は、約230キロ離れたカナダのバンクーバーを向かうため、SUVのフォード・エクスポローラーを予約しておきました。 しかし、その前に、レンタカーで向かったのはベルビューという街でした。フリーウェイ90号線を西に向かってワシントン湖を渡り、405号線に乗り換えて北上すればすぐです。
    一時期イチローの自宅があった高級住宅地で、イチローもここを愛車のポルシェ・カレラGTで走ったんだなあと思いながら、街並みを見て回りました。
    その後、ベルビューから北へ向かい、フリーウェイ5号線に入ります。その後は、針葉樹林の山並みを遠くに眺めながらひたすら北へ向かいます。このフリーウェイ5号線は、カリフォルニア州のメキシコ国境から北上してロスやオレゴン州のポートランド、シアトルを通ってカナダ国境まで総距離約2222キロにも及ぶ高速道路です。
    シアトルからはほとんどが平地で、終盤の少し山岳地帯を通りますが、のんびり走っても3時間くらいでカナダ国境に到着しました。
    この5号線上にある国境は、「ピースアーチ」と呼ばれています。広い公園になっており、ちょうど境界のところに白い記念碑が建っています。門は、両国の友好を象徴するように常に開いていますが、通行人は監視カメラで24時間厳しく監視されているそうです。
    シアトルからバンクーバーに入る日本人は、左手奥にあるイミグレーションでカナダの入国スタンプを押してもらいます。これでカナダ入国が完了しました。
    バンクーバーでは、郊外のホテルに1泊し、ダウンタウンの落ち着いた街と高さ70メートルのキャピラノ吊り橋でスリルを味わって帰ってきました。
    帰りのアメリカ入国は、行きと比べるとやや厳しく、行き先や目的、滞在期間などを聞かれました。 私は、こういう時に備え、いつも日本行きの航空チケットを提示して、あと数日で日本に帰ることをアピールするようにしています。2001年9月の同時テロ直前、シカゴ空港で別室に連行され、尋問されたことがありました。その時、事前に購入していたイチローの試合のチケットを6試合分提示したら、係官とイチローの話で盛り上がり、帰りの航空チケットも見せたら、すぐに解放されたという経験がありました。 国境からシアトルまでは、ハイウェイ5号線をひたすら南下。快適なドライブで見慣れた街に無事帰ってきました。
  • アトランタにて
  • ロスのリトル東京で長話をしてしまい、駐車違反の不覚。

アメリカシャトル、送迎予約

シャトル、送迎で自分らしいアメリカの旅を作りだして、シャトル、送迎でしか行けないアメリカの場所を楽しもう!

ご予約はこちらから

ロサンゼルス
    サンフランシスコ
    ラスベガス

アメリカ各地のページ

アラスカ州 AnchorageJuneau

【西海岸/パシフィック】
北カリフォルニア・ San FranciscoSacramentoFresnoGreensboro
南カリフォルニア・Los AngelesSan JoseOrange CountyPalm SpringsLong BeachSan DiegoBurbankHilton Head IslandMyrtle BeachOntarioLa Verne
ネバダ州 Las Vegas Carson City Reno
オレゴン州 PortlandSalemMedford
ワシントン州 SeattleOlympia

【山岳部/マウンテン】
アリゾナ州 PhoenixTuscon
コロラド州 DenverAspenColorado Springs
アイダホ州 Boise
ユタ州 Salt Lake City
ワイオミング州 Jackson HoleCheyenne

【中部/セントラル】
アラバマ州 MontgomeryBirminghamFlorenceHuntsville
アーカンソー州 Little Rock
イリノイ州 ChicagoSpringfieldMoline
アイオワ州 Des Moines
カンザス州 Topeka
ケンタッキー州 Frankfort
ルイジアナ州 New OrleansBaton RougeLafayette
ミネソタ州 MinneapolisDuluth
ミシシッピ州 Jackson
ミズーリ州 St LouisJeffersonKansascity
オクラホマ州 TulsaOklahoma City
テネシー州 ChattanoogaKnoxvilleMemphisNashville
テキサス州 HoustonSan AntonioDallasAustinDallas Fort Worth
ウィスコンシン州 MilwaukeeMadison

【東海岸/イースタン】
コネチカット州 Hartford
デラウェア州 DoverWilmington
フロリダ州 MiamiTampaOrlandKey WestClearwaterDaytona BeachFort LauderdaleFort MyersFort Walton BeachJacksonvilleMelbournePanama CityPensacolaSanfordSarasotaTallahasseeWest Palm Beach
ジョージア州 AtlantaSavannah
インディアナ州 Indianapolis
メイン州 BangorAugusta
マサチューセッツ州 Boston
メリーランド州 AnnapolisBaltimore
ミシガン州 DetroitLansingGrand Rapids
ニューハンプシャー州 ManchesterConcord
ニュージャージー NewarkTrenton
ニューヨーク州 New York CityAlbanyBuffalo
ノースカロライナ州 ReleighCharlotteFayetteville
オハイオ州 AkronCincinnatiClevelandColumbusToledo
ペンシルバニア州 PhiladelphiaPittsburghHarrisburg
ロードアイランド州 Providence
サウスカロライナ州 ColumbiaDurham
バーモント州 BurlingtonMontpelier
バージニア州 DullesRichmond
ワシントン・コロンビア特別区 Wasington D.C.